週刊「歴史とロック」

歴史と音楽、たまに本やランニングのことなど。

相対性理論 『ハイファイ新書』

HiFiAnatomia




都市風景をなぎ払い、永遠をあぶり出す
相対性理論の壮大な挑戦


話題のバンド、相対性理論の2枚目となるアルバム。

結成は2006年というから、まだ生まれたてのバンドと言っていい。
07年にリリースした5曲入りミニアルバム『シフォン主義』が話題となり、翌年には再発売。
自主制作盤ながらタワーレコードのインディーズチャートで1位になったり、
08年の年間ベストアルバムセレクションに選ばれたりと、人気に火がつく。
そして09年1月、満を持してリリースされたセカンドアルバムが、この『ハイファイ新書』だ。

メンバーは、やくしまるえつこ(ボーカル)、真部脩一(ベース)、
永井聖一(ギター)、西浦謙助(ドラム)の4人。
だが素顔を一切露出していないため、顔はおろか年齢すらよくわからない。
曲はすべてベースの真部が手がけている。

チャンネルをテレ東に リモコン持ったら速やかに
フルカラーのまたたきが ブラウン管からあふれだす

アルバム1曲目<テレ東>の冒頭の歌詞である。
日常的で無機的な単語、つまり詩的言語とは正反対の言葉を組み合わせて作られた歌詞を、
ボーカルやくしまるえつこが感情を込めないウィスパーボイスで歌う。
一口で言えば非常にサブカルチャーな匂いの強いサウンドで、
初めのうちは単に奇を衒っただけのよくありがちなバンド、と見なしてしまう。

だが、2回3回と聴いているうちに、なんだかクセになってくる。
サブカルというだけで終わってしまう凡百のバンドとは、どこか違う。

わたしもうやめた 世界征服やめた
今日のごはん 考えるのでせいいっぱい
もうやめた 二重生活やめた
今日からは そうじ 洗濯 目一杯
                 <バーモント・キッス>

とにかく歌詞世界は全曲こういった具合である。
だが、一見すると支離滅裂に見える言葉の羅列からは、聴き進むにつれて、ある情感が湧いてくる。

一つひとつの単語はいわば、
高層ビルや行き交う人の群れ、駅や道路といった無機質で刹那的な都市の風景だ。
過剰ともいえる言葉の羅列は都市風景を次から次へと映し出し、
やがてホワイトアウトするように全てが崩れ去る。
そして浮かび上がるのは、「永遠」というキーワードだ。
大量の無意味が逆に意味を生み出すように、刹那的風景の氾濫の中から、
永遠という名の風景があぶり出されてくる。
 
抑制の効いたハイファイサウンドも、やくしまるのウィスパーも、
全ては永久なるものへの憧れに聴こえる。


『シフォン主義』もこの『ハイファイ新書』もどちらもオススメだが、
質は圧倒的に『ハイファイ新書』の方が高い。
逆に言えば相対性理論はわずか2枚目ですでに相当な高い領域へ片足を踏み入れたことになる。
研ぎ澄まされた『ハイファイ新書』を先に聴いてから、
荒削りだが勢いのある『シフォン主義』を聴く、という順番がいいかもしれない。






sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

映画『千年女優』

千年女優
たった一度会っただけの「彼」を追って
どこまでも突っ走るラブストーリー

 
 今敏監督のアニメ映画『千年女優』は、爽快感のあるラブストーリーだ。

 物語は、30年前に映画界を引退した女優、藤原千代子が自身の半生を振り返るという形で始まる。太平洋戦争前夜、女学生だった千代子は雪の降る学校の帰り道、ある青年と出会う。彼は警察に追われており、千代子は咄嗟に自宅に匿う。

 だが翌日、千代子が学校へ出かけている間に、青年はいなくなる。特高に隠れていることがばれたのだ。千代子は彼に一目会おうと駅へ向かって走る。息を切らしてホームに駆け込む。彼の乗り込んだ列車は動き出したところだった。千代子は列車を追う。が、追いつかない。

 千代子の脳裏に、昨夜交わした彼との約束が蘇る。「助けてくれたお礼に、いつか君を僕の故郷へ連れていこう。僕の故郷はとても寒いところでね、今の季節は辺り一面雪になるんだ」。遠く離れていく列車を見つめながら、千代子はいつか必ず彼に会いに行こう、そして約束を果たそうと心に決める。

 その後の千代子の人生は、青年を追うことに費やされる。映画界に入ったのも、このことがきっかけだ。満州でロケをする映画に出演を依頼されたのだ。彼の故郷は寒いところ、それは即ち満州ではないかと千代子は考えたのだ。奇しくもそのデビュー作で彼女が演じたのは、思い慕う男性を追って大陸へ渡る少女の役だった。

 満州で青年を見つけられず失意の千代子をよそに、女優藤原千代子は一躍スターダムに躍り出て、次から次へと映画に出演する。幕末の京都を舞台にした時代劇では、新撰組に追われる「彼」を逃がす町娘の役。戦国時代を舞台にしたアクション映画では、敵に捕らわれた「彼」を助けるためにくの一に身をやつす某国の姫の役。千代子が演じるのはいつも、一人の男性を追いかける女の子の役だ。千代子の演じる役と千代子自身の人生が重なり、溶け合い、映画『千年女優』は浮遊感と疾走感を帯び始める。

 太平洋戦争は終わり、戦後の復興に伴って映画界は黄金期を迎える。千代子は中年と呼ぶべき年齢に差し掛かった。初めて彼に会ったあの日から、もう何十年も過ぎている。その間に千代子は幾度となく涙を流し、苦しんできた。それでもなお、千代子は「彼に会いたい」という気持ちを失わない。

 映画中盤、千代子は叫ぶ。「こうしている間にも私はあの人のことをどんどん好きになっていく。毎日毎日、私はあの人のことをどんどん好きになる!」。

 人を好きになることに理由などなく、「好きだから好きなんだ!」ということしかない。『千年女優』の素晴らしい点は、限界ギリギリまでスピードをあげたメタフィクションという手法で、人を好きになる気持ちそのものを観客に伝えきってしまうところだ。「一目会っただけの人を何十年も好きでいるなんてウソだ」などという突っ込みを抱くどころか、過剰な設定がむしろ清々しさを生んでいる。


 最後に出演した映画で千代子が演じたのは、「彼」を追って何十光年もはるか彼方に向けて旅立つ女性宇宙飛行士の役だった。1度出発したら2度と帰ってくることのない旅。だが、彼女の顔は笑っている。「今度こそ彼に会える」という期待を胸に、千代子を乗せたロケットは地上から切り離される。

 ところで、肝心のあの青年がその後一体どうなったのか。実はラストシーン近くで、答えは明かされるのだ。千代子はその答えを知らない。そしてこの答えをどう思うかは、観る者によって違うだろう。

the pillows 『PIED PIPER GO TO YESTERDAY』

PIED PIPIER YESTERDAY





これまでのthe pillowsを振り返り
これからのthe pillowsを確かめる


ピロウズの2本のライヴを収録した、2枚組DVD。
今年結成20周年を迎えるピロウズが、
「LATE BLOOMER SERIES」と題して送るアニバーサリー企画の第一弾としてリリースされた。

1枚目に収められたのは、
彼らが2007年暮れに行った「TOUR LOST MAN GO TO YESTERDAY」のライヴ。
2枚目は、08年の「PIED PIPER TOUR」のライヴ。会場はどちらもZepp Tokyoである。

収録曲は1枚目が25曲、2枚目が27曲と盛り沢山なのだが、
両ライヴで重複しているのがわずか2曲しかない。
つまり計50曲に及ぶ彼らの演奏が収められている。しかもそのうち1曲はCD未収録の新曲だ。

また、「LOST MAN〜」は過去のシングル及びカップリング曲をメインに演奏したベスト盤的ツアー、
「PIED PIPER〜」は最新アルバムの曲をメインに演奏したツアーと、ライヴのコンセプトにも重複がなく、
これまでのピロウズと現在のピロウズという観点からも楽しむことができる。
2枚目には楽屋風景などの特典映像も入っており、質量ともに豪華なDVDだ。


大好きなバンドはたくさんあるのだけど、ピロウズは僕が世界で一番好きなバンドで、
あまりに好き過ぎて何をどこからどう書いていいかわからないくらいにもう本当に好きなのである。

「○○が好きなんだよ」と言い続けると、十中八九聞かれるのが「○○のどこが好きなの?」という質問。
だがこの問いかけは、○○を好きで好きで仕方がない当人にとっては拷問に近い。

あれこれ好きな理由を考えてみるのだけれど、どれもが想いに不十分。
それどころか「ここが」「あれが」と細分化することに罪の意識すら感じてしまう。
だけど相手にもその○○を気に入って欲しいからなるべく上手に説明したい。
だから内心では「好きな気持ちに理由なんかねえ!」と思いつつ、「全部が好き!」と答えて、
「ああ、きっと伝わってねえなあ」という悔しさを噛みしめるしかない…。

だからピロウズも、どうして好きなのか、どこが好きなのか、納得できる表現が、どうもできないのだ。


僕が彼らと出会ったのは2000年だから、もう10年近くも前のことになる。
もちろん、毎日欠かさず聴いているわけではない。
時には何ヶ月も聴かないこともある。
けれど出会ってから今日に至るまで、僕はずっとピロウズとともにあった。

彼らの20年間のキャリアは、決して順風満帆だったわけではない。
メンバーの離脱や、音楽性の模索、思ったような評価が得られない時期を経て、
ゆっくりとゆっくりと支持を広げていった。

ボーカル&ギターでありソングライターの山中さわおは、自身の感じることをそのまま歌にしてきた。
だからピロウズの楽曲には、彼の揺れ動く感情とバンドが過ごしてきた時間の全てが詰まっている。

その不器用なまでの生々しさに、僕は何度となく救われた。
詞のなかに登場する「僕」は僕のことであり、メロディはいつも僕の心の輪郭をなぞっていた。
ピロウズの歌は、僕の歌でもあったのだ。だから「どこが好きか」なんて、上手く説明できないのだ。


今後もこのブログでピロウズを紹介していきたい。







sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

noodles 『METROPOLIS』

metropolis

ヘビーにしてクール
だけどキュートなガールズバンド


女の子3人によるロックバンド、ヌードルスが2007年にリリースしたアルバム。

ヌードルスに出会ったのはもう4,5年前になるのだけれど、
もう最初に聴いた1曲目からずっと僕は彼女たちに恋してる。
バンド名からなんとなく想像がつくかもしれないが、オルタナ志向の強いバンドで、サウンドはすごくヘビー。
ガールズバンドにありがちな“媚び”がない、とてもクールなバンドだ。

メンバーはYOKO(ボーカル&ギター)、IKUNO(ベース)、AYUMI(ドラム)。
結成は1991年なので、キャリアはかなり長い。
実は元々は4人編成(もう1人はギター)で、04年に3人になった。

僕が最初に買った『GOD CABLE』は4人時代の最後のフルアルバムで、
今よりもスケールの大きな楽曲が多く、あえて悪く言えばちょっと欲張っている感じもあった(もちろん大好きなアルバムなのだけど)。

だが、3人になったことが、逆にヌードルズに進化をもたらす。
良い意味で音が軽くなってバラつきがなくなり、ギュッと凝縮されたような曲が多くなった。
3人になって最初のアルバム『ivy』は、『GOD CABLE』以上にロックで、且つポップな仕上がりになっている。

その後『Cover me Shakespeare』を挟んで、この『METROPOLIS』である。
全11曲というボリュームを持ちながらも、ものすごい疾走感が感じられるアルバムだ。
とにかくギター、ベース、ドラムの一体感が気持ちいい。
3つの音がひとつの塊になって突き進んでいるよう。

この一体感や凝縮感は円熟味などではなく、むしろ若さや純粋さを感じさせる。
キャリア18年。“ロック”という重力芯によって攪拌され、
余分なぜい肉が削ぎ落とさたバンドが奏でるピュアなサウンド、
それがこの『METROPOLIS』だ。

ヌードルスは英語詞の曲が多いのも特徴。
『METROPOLIS』でも4曲が英語詞である。
ボーカルYOKOの歌う英語はかなり舌足らずなのだけれど、それが妙にしっくりくるから不思議だ。

そもそも彼女の歌声は、シャウトはおろか声を張ったりするところがなく、喋り声に近い。
普通の女の子の声が、ギターやドラムの重い音の上に乗っかって、
不安定になるかと思いきや、その点も絶妙なバランスでしっくりしてしまうのである。

“喋り声ボーカル”というとパッと思いつくのは元スーパーカーフルカワミキ
ただし、フルカワミキの場合は彼女の声が周りから浮いているところ、
つまりサウンドと「しっくりこない」ところが魅力だった。
それゆえ、フルカワのボーカルは物憂げでどこか心細さのある空気感が持ち味だったが、
YOKOの場合はその逆。
サウンドと寄り添いながらあくまでポジティブで可愛く、
それでいて喋り声だから居心地のよさを聴く者に与える。


ヌードルスが所属する「デリシャス・レーベル」のレーベルオーナーはthe pillows山中さわお
彼の、ロックとポップにオルタナをまぶしたようなセンスが好きな人は、ヌードルスもきっと気に入るはず。

実はこの後に出した『SNAP』というミニアルバムが
2009年1月時点でのヌードルスの最新アルバムになるのだが、
こちらは若干ハードな手触りのアルバムなので、
最初にヌードルスに入るならこの『METROPOLIS』がポップでおすすめである。








sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

The Beatles 『RUBBER SOUL』

RUBBER SOUL
ジョンとポール、2人の天才が交錯する
ビートルズ過渡期のアルバム


ビートルズの解散は1970年。

僕がビートルズを最初に知ったのは、音楽ではなく、映像だった。
ビートルズを特集したテレビ番組か何かだったと思う。
ライブ映像やレコーディング風景、4人の姿を収めたいくつもの古い映像がブラウン管に映し出されていた。
多分、僕は小学生だったと思う。
81年生まれの僕にとってビートルズは生まれたときから伝説であり、
歴史的事件の如く映像に封じ込められた1つの記録だった。

映像を眺めながら、僕は彼らに対して大きく2つのイメージを持った。
1つは前期のアイドルバンドとしてのビートルズ。
もう1つは、後期のアーティスト然としたビートルズ。

ちょうどそれは、モノクロとカラーの違いだった。
モノクロ画面の4人は揃いのスーツで演奏し、たくさんの女の子たちに追いかけられる。
映像がカラーになると、4人はなにやらシリアスで複雑そうな歌を歌い、
ひげなんかを生やしてちょっと気難しそう。
2つのビートルズはあまりにかけ離れていて、当時の僕はずい分と怪訝に思った。


僕がいま最も好きなビートルズのアルバムが、この『RUBBER SOUL』。
リリースは1965年。

『RUBBER SOUL』の1つ前のアルバムがアイドル映画のサントラ『HELP!』であり、
1つ後のアルバムがスタジオワークをフルに活かし始めた『REVOLVER』である。
アイドルからアーティストへ、ライブからスタジオへ、明快なポップソングから内省的世界観へ。
まさにあのモノクロ・ビートルズとカラー・ビートルズの、
ちょうど転換期にあたるこのアルバムが僕は一番好きなのだ。


このアルバムの魅力は、前後期2つのビートルズの両面を併せ持つ点にある。
ただし、併せ持つといっても「半分ずつ」という意味ではなく、
双方の良さが100%発揮されつつ、
さらにそれが混ざり合っているのが『RUBBER SOUL』だ。

当時のビートルズは、バンドとしての新たなあり方を模索していた。
年間にアルバム2枚とシングル4枚のリリース、
さらに英米を中心として膨大なテレビ・ラジオ出演と取材、そしてライブと、
デビュー以来続く過酷なスケジュールの反動から、
1曲1曲に対してより作り込みをし、サウンドの完成度を高める方向へとシフトし始めていた。

そのアティチュードは次の『REVOLVER』で体現され、
さらにそれが『Sgt. Pepper Lonely Hearts Club Band』という傑作へとつながっていくのだが、
この『RUBBER SOUL』では凝った音作りを見せつつも、
まだ初期の面影、すなわちライブバンドっぽさ、1発録りの勢いというものが残っている。
この均衡は、ジョンとポール、2人のソングライターの実力がちょうど拮抗していることによって成立している。

初期ビートルズを牽引してきたジョンは、
恋のときめきを歌うことから普遍的なテーマを音楽にすることへ関心の対象を移し始め、
<NORWEGIAN WOOD(ノルウェイの森)>や<GIRL>といった静謐で美しい曲を作り、
バンドの新たな方向性を指し示した。

一方ポールは、ブラックミュージックの呪縛から徐々に解き放たれて、
ポップソングライターとしての才能を開花し始めた。
<DRIVE MY CAR><I’m Looking Through You>といった楽曲は、
初期ビートルズの雰囲気を残す、バンド感溢れるポップソングである。

前述のように、4人は新たなバンドのあり方を模索し始めていた。
このアルバムがそのような時期にあって中途半端にならず、
“転換期のアルバム”として完成されているのは、
ジョンとポール、2人の天才が同時にその才能を発揮しているからだ。
『RUBBER SOUL』以前はジョンが強く、逆に以降はポールが強くなる。
このアルバムはジョンからポールへとバトンが渡される、その一瞬に作られたのだ。

14曲全てが大好きなのだけど、強いて挙げるなら<IN MY LIFE>。
中学生の頃からずっと聴き続けている曲。
思い出深いのは<NOWHERE MAN>。
歌詞の世界がまるで自分のことを言っているかのようで、何度も繰り返し聴いた。
あまりに自分にフィットしていたので、
そのままtheatre project BRIDGEの第4回公演『PATRICIA』では、
クライマックスにフルボリュームで流した。









sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
記事検索
プロフィール
twitter
読書メーター
ReiKINOSHITAの最近読んだ本
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ