EPOCH
風格の違いを見せつける
先駆者RIPの最高傑作


 邦楽ヒップホップというのは僕はどうも苦手で、普段はまったくと言っていいほど聴かないのだけれど、ほぼ唯一の例外がこの5人組、リップスライム。なぜリップなのかといえば、それは彼らの音楽が1にも2にもポップに徹しているからである。

 リップスライムの果たした功績は、リズム感やノリの良さといったヒップホップの“陽”の部分と、このジャンルが本来持っていたマッチョでギャング的なある種の近寄りがたさという“陰”の部分とを切り離したところにある。彼らは徹頭徹尾ポップであることで、ヒップホップを一般的なリスナー層に普及させ、「ヒップホップ歌謡」ともいうべき、今日まで続く邦楽一大トレンドの礎を作りあげた。コアなヒップホップファンからすれば “軟弱”“軟派”に映るのだろうけれど、僕などには彼らのそういう能天気で気軽なところが親しみやすい。

 そんなリップの最高傑作が、2006年リリースの『EPOCH』。ヒップホップをポップに仕上げる感性はこの作品で頂点を極め、リリックや節回しのノリの良さ、自由度の高いサウンドプロダクションには円熟味すら感じさせる。間口の広さに加えて音楽的な奥行きが増し、彼らにしかできないオリジナルな世界がある。

 <Present><Wonderful>のようなシングルカットしなかったのが不思議なほどの佳曲、m-froのVERBAL参加の<パーリーピーポー>やスチャダラパーとのコラボ曲<レッツゴー7〜8匹>といった勢いのある“おバカチューン”、さらには<Hot Chocolate><ブロウ>などのシングル曲が加えられ、とにかく14曲全てに捨て曲がないのが素朴に素晴らしい。1曲1曲はバラバラなのに、バラバラであることが一つのコンセプトになって、通して聴くとなぜだかしっくりくるという不思議なアルバム。その不敵で緻密な構成力(あるいは図らずも成功してしまう運の良さ)にも、このグループの脂の乗り具合が表れている。

 彼らは次作『FUN FAIR』から、「ヒップホップ」という枠すらも飛び越えて、かなり実験的なことを始める。すでに第2、第3のリップスライムがシーンに登場した今、パイオニアとしての矜持を守るために敢えて大胆な方向転換を図る必要があったのかもしれない。未だ彼らの模索期は続いている。


 さて、本日からtheatre project BRIDGEは劇場入りです。4日間、準備とリハーサルを行い、いよいよ今週末21(土)から『七人のロッカー』が幕を開けます。

 旗揚げ公演以来ずっと劇中で使う音楽は僕が選んできました。作・演出は2回目の公演からなので、僕が劇団のなかで最も長く担当している仕事は選曲ということになります。

 昨年の『アイラビュー』では、今日紹介したリップスライムをメインに使いました。今公演『七人のロッカー』はタイトル通り「ロック」がキーワードですので、選曲もロックが中心になっています。

 ただし、『アイラビュー』がリップスライムの“陽”のイメージと芝居とを絡め、彼らをテーマ曲のように使用していたのに対して、今回は“音楽劇”と銘打ちながらも音楽そのものは一歩引いた立ち位置になるよう心がけました。今回のお話は、ボロアパートに住む7人の冴えない住人たちがなぜだかロックバンドを組んでしまう、という妙な物語。あくまで登場人物たちの会話とシーンの雰囲気が主役です。物語全編を通して、トータルでロック魂が伝わればいいな、と考えています。

 まもなく始まる『七人のロッカー』、どうぞご期待ください。メンバー一同、劇場でお待ちしております。

theatre project BRIDGE vol.11
『七人のロッカー』
11/21(土) 14時〜・19時〜
22(日) 14時〜・19時〜
23(月) 13時〜・17時〜
atアイピット目白(山手線目白駅徒歩7分)
前売 1,800円
当日 2,000円
theatre project BRIDGEホームページ


『アイラビュー』メインテーマの<ラヴぃ>。リップスライムとくるりのコラボ曲。