走り始めてから2回目の桜の季節。
昨年に引き続き、今年も花見ランをしてきました。

昨年は石神井川に白子川と川べりを中心に走ったので、
今年は趣向を変えて内陸(?)を走ることにしました。
目指すは皇居。
皇居って桜咲いてるんだろうか?
実はよく知らないんですが、
でも、なんとなく咲いてそうな雰囲気はあります。
そうであることを祈りつつ、また途中の道々でも桜に出会えることを期待しつつ、
夜明け前に家を出ました。


◆小石川〜市ヶ谷

この日1本目の桜を発見したのは文京区小石川。
簸川(ひかわ)神社の境内に桜を発見しました。
IMG_0570

続いて小石川の植物園。
暗くて見えづらいのですが(なにせ朝5時半)、
園内にちらほらと桜が見えます。
IMG_0573

小石川から春日、後楽園を抜けて、飯田橋へ。
飯田橋の歩道橋から市ヶ谷方向へ目をやると、
外堀通り沿いの桜並木が見えました。
IMG_0576

早速外堀通りを走ります。
歩道まで張り出した桜の下をくぐりながら、市ヶ谷方面へ。
徐々に日が昇ってきて、明るくなってきました。
IMG_0577

途中で西岸(新宿側)から東岸(皇居側)へ移動。
東岸側の外濠公園も桜が満開。
あちこちにはブルーシートが敷かれ、
会社の花見の準備なのか、
新入社員と思しき若い男性が、
既にこの時間(朝6時前)から場所取りをしてました。
IMG_0581

公園から対岸を眺めるとこんな感じ。
このあたりは中央線(総武線)の車窓からもきれいな桜を眺められそう。
IMG_0582

市ヶ谷からは靖国通りを九段下方面へ。
この通りも桜並木になってます。
IMG_0584

靖国神社の境内も桜が満開のよう。
IMG_0586


◆皇居へ

内堀通りへ入り、いよいよ皇居へ。
千鳥ヶ淵の交差点から英国大使館前の桜が見えます。
IMG_0587

千鳥が淵公園の桜は初めて。
さすがに有名な花見スポットだけあって、
さながら桜の回廊です。
IMG_0588

IMG_0589

半蔵門を通り過ぎると右手に見えてきた、
国立劇場前の桜。
IMG_0590


う〜ん……、なんか……、
期待したほど桜がない。
すごかったのは千鳥ヶ淵だけで、
他はこんな感じでちょびっとずつしか桜がありません。
(三宅坂交差点の手前。お堀端にぴょこんと飛び出た桜の木)
IMG_0591


結局竹橋まで皇居の周りを3/4周くらいしたものの、
ほとんど桜を目にすることはできませんでした。


◆本郷〜駒込

その後、御茶ノ水へ抜けて本郷通りへ出て、
東大の敷地沿いを走ったのですが、
ここもアテが外れてほとんど桜は見られず。

ようやく「おっ!」と桜が見られたのは、
なんと駒込を抜けて染井霊園まで来たところ。
皇居からゆうに30分は走った後のことでした。
IMG_0594

IMG_0595


結局、これでこの日の花見ランは終了。
去年に比べるとほとんど桜を見られず、
完全なる消化不良感……。


◆神田川
そこで翌日、リベンジをすることにしました。
目指したのは神田川。
同じように早朝に家を出て、
雑司ヶ谷を下ってみると……


すごい!
IMG_0606

上は面影橋から高田馬場方向を眺めた風景。

同じく面影橋から江戸川橋方向を向いてみると、こちらも見事。
IMG_0605


なんとまあ素晴らしい桜の景色でしょう。
昨年の石神井川といい、
やはり川沿いは絶好の桜スポットなんですね。

いや〜、本当に気持ちのいいラン。
IMG_0609

椿山荘が見えてきました。
IMG_0608

途中、江戸川公園の桜の下にテーブルを持ち込んで、
そこでジャラジャラ麻雀をしている男性4人組を見ました。
桜の下で徹マン!その発想はなかった!
すげえ楽しそう(笑)!


◆雑司ヶ谷〜大塚

その後は江戸川橋から目白台へ上がり、
雑司ヶ谷、池袋、大塚と走りました。

途中で見つけた桜スポットは、
南池袋の法明寺。
IMG_0620

川と桜も似合うけど、
寺社仏閣と桜もいい組み合わせ。
IMG_0621

大塚では、荒川線と桜の組み合わせを写真に収める。
IMG_0622


というわけで今年の花見ランはこれで終了です。
去年と今年の花見ランでわかったのは、
桜を見るなら「川」が狙い目だということ。
市街地はまとまった桜が少ないし、公園はよほど早朝に行かないと花見客で混んでいる。
そう考えると、川沿いはだいたい桜がびっしり植えられているし、
公道で見物客も滞留しないから、
桜を楽しむには理想的といっていいんじゃないでしょうか。

どうでもいいですけど、ちょうどこの花見ランをした土日は、
以前書いた、フルマラソンを棄権した週末だったんですが、
結局花見ランのせいで2日で40キロくらい走ってました。
意味ねえじゃん(笑)!




sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ