いよいよ「東海道ラン」を始めます。
旧東海道を東京から京都まで、
自分の足でひたすら走り続けるというこの企画を思いついたのは、昨年の春。
ランニング練習日誌 〜2013年春編〜
計画に1年以上を費やしてしまいましたが、ようやく今年の7月にスタートを切りました。

もちろん、一気に走り通せるわけはないので、何日かに分けて走ります。
静岡以西は泊りがけになるでしょう。
なので、不定期にはなりますが、これから随時レポートをアップしていきます。
※ちなみにこの記事を書いている8月下旬現在、僕は静岡の吉原宿(富士市)までたどり着いています。

レポート第1回となる今回は「ルールと計画編」と題して、
今回の旅のルールと全行程のスケジューリングについて書こうと思います。
いずれも考えに考え抜いたものですが、なにせ「やってみなきゃ分からない」という世界なので、
スケジュールなんかは今後変わっていく可能性が高そうです。
まあ、そういうところも含めて「ドキュメンタリー」としてお付き合いください。

まずは東海道ランを始めるにあたって、僕が立てたルールについて。


■「旧道」にこだわる

東海道は江戸と京都をつなぐ昔の街道。
古くは古代の律令時代(7世紀)からあったそうですが、きちんと整備されたのは江戸時代の初期。
江戸の日本橋から京都の三条大橋までの約550kmが結ばれました。

よく「東海道=国道1号線」だと思われがちですが、厳密にはイコールではありません。
1号線はあくまで東海道に「沿って」引かれた道路であり、
かつての旧道は1号線の脇道や、場所によっては大きく離れた山道を通ったりしています。

国道1号線をひたすら走るだけなら道に迷う心配もないので楽なのですが、
どうせならやっぱり昔の人がたどったのと同じ旧道を行きたい。
旧道を走りながら昔の風景を想像しつつ、
また1号線と比較することで「昔はこんなに不便だったのか」と実感することもできそうです。
ということで、今回の東海道ランは「旧道」にこだわってみたいと思います。
※以降「東海道」と書く場合は旧東海道のことだと思ってください。



■セーブポイントは「宿場」にする

かつて東海道には江戸〜京都間に計53か所の宿場が置かれていました。
いわゆる「東海道53次」ですね。
※ちなみに東海道は17世紀前半に大阪まで延伸し、その場合宿場の数は57になります。

冒頭書いたように、今回の東海道ランは何回かに分けて行うので、
途中あちこちに「セーブポイント」を設けることになります。
そのセーブポイントは、53か所の宿場から選ぶというのが、2つ目のルール。

かつて東海道を往来した人たちは宿場から宿場へと泊まりを重ねながら移動しました。
僕もそれに倣おうかと。

ただし、宿場間の距離というのは一定ではありません。
短いところで3km、長いところでは16km以上も離れています。
なので、スケジュールが非常に重要です。
調子に乗って安易に宿場をスルーするとえらい目にあいそう。
※なお、各宿場間の距離はこちらのサイトに載っています。
東海道53次距離表 旅行用心集版



■1日の走行距離は「MAX35km」に(なるべく)抑える

泊りがけで2日以上連続で走ることが多いことを考えると、
今の僕の走力では1日に走れる距離はせいぜい40kmがいいところ。
しかし、箱根をはじめ、いたるところで山道があることや、道に迷うリスク、
さらに途中で観光(寄り道)する時間的余裕を考慮して、
ひとまず1日に進む距離は35kmを限度にすることにしました。
(それでも荷物を背負いながら走るからかなりしんどそう・・・)


【全体のスケジュール】

以上のルールを踏まえた上で、全体のスケジュールを立ててみました。

1日目:日本橋〜川崎(18km)
2日目:川崎〜藤沢(31km)
3日目:藤沢〜小田原(32km)
4日目:小田原〜三島(32km)※箱根の山越え
5日目:三島〜吉原(24km)
6日目:吉原〜江尻(28km)
7日目:江尻〜藤枝(28km)
8日目:藤枝〜掛川(27km)
9日目:掛川〜浜松(32km)
10日目:浜松〜吉田(35km)
11日目:吉田〜岡崎(27km)
12日目:岡崎〜宮(32km)
13日目:桑名〜関(40km)※宮〜桑名間は渡し船(非走行区間)
14日目:関〜石部(40km)
15日目:石部〜京都(36km)


難しかったのは、「何回かに分けて走る」という制約により、
全てのセーブポイントが「途中で引き返せること(=駅が近い。できれば新幹線)」、
もしくは「泊まれること(=ホテルや宿屋が近くにあること、そこそこ賑わってること)」の、
どちらかの条件を満たすように設定することでした。
その結果、当初の予定よりも1日の行程が短くなり、
上記のように15日間という長めのスケジュールになりました。
まあ、急ぐ旅ではないので別にいいや(お金はかかるけど…)。

あとは天気ですね。こればかりはいかんともしがたい。
9月以降は3連休がたびたびあるので、うまくそれを利用しようと思うのですが、
天気が悪ければ(台風シーズンなんだよなあ…)順延するつもりです。
なんとか年内にはゴールしたいと考えてるのですが、果たしてどうなることか。

というわけで、次回からは実際に走ったレポートを書いていきます。

img7ab3c336xwvosw





sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ