_SX300_

年をとればお腹は出るものよ
でもいいの、楽しいから!


年末、ふと思い立って映画『グーニーズ』のDVDを借りました。
ものすごく久しぶりに見たけど、セリフも音楽も全部覚えてました。
初めて見たのは確か7歳か8歳の時だったと思います。
TV放送を録画したビデオを、セリフはもちろん、
間に入るCMの順番まで覚えちゃうくらい、繰り返し見てました。

マイキーの家の扉を開ける仕掛けのシーンが大好きで、
真似しようとして(なぜか)家の庭に大きな落とし穴を掘ったら、
帰宅した父が落ちました。ごめんよ、父。

そして、その『グーニーズ』をきっかけに出会ったのが、
主題歌を歌っていたシンディ・ローパーでした。
僕が人生で初めて顔と名前を覚えたアーティストは、
マイケル・ジャクソンと、そしてシンディだったのです。

あれから約25年。
僕は初めて生でシンディの歌を聴きました。
ジャパンツアー最終日の武道館公演に行ってきたのです。

今回のツアーはシンディのデビュー30周年を記念したアニバーサリーツアー。
先行して『She's So Unusual』の特別盤がリリースされたこともあり、
セットリストの大半は、この1stアルバムの曲で構成されていました。
<When You Were Mine>以外は全ての収録曲を演ったんじゃないかな。
バンドも、オリジナルの音に忠実に演奏していて、
シンディの作品の中で最もこのアルバムを聴きこんだ身としては、激しく感激。
特に<All Through The Night>には思わず鼻がツーンとしてしまいました。


シンディも既に61歳という年齢を迎えました
(彼女はデビューが30歳という苦労人なのです)
しかし、パフォーマンスは少しも衰えていません。
30年前の曲を次から次へと、(多分)当時と同じキーで歌い切ります。
年齢を経た分、むしろ歌が上手くなっているとさえ感じました。
ファンサービスの一環で、いかにも軽い感じで披露した<上を向いて歩こう>の、
なんと見事だったことか!

何より驚いたのは、未だ変わらぬシンディのチャーミングさです。
だって、何度も言いますけど、61歳(今年の6月で62歳)ですよ?
デビュー時にはガリガリといっていいほどに細かった身体は、
多くのアメリカ人中年女性の例にもれず、
だいぶ「ダイナミック!」な感じになってきています。
にもかかわらず、彼女のことを思わず「可愛い!」と感じてしまうのです。

以前にも書きましたが、同じく80年代にデビューし、
シンディと並ぶポップアイコンだったマドンナは、
若い頃の体型と美貌を人造人間的なレベルで維持し続けています。
相変わらずモデル並みのスタイルだし、
もうすぐ還暦という今も、まだ「性」というものをアピールできてい(るんだと思い)ます。

それに対してシンディは、ファッションやメイクこそ30年前と変わらないものの、
お腹が出ても髪が薄くなっても、それに対して無理に抵抗せず、
むしろそういう変化を受け入れ、楽しんでいるかのような「自然さ」があります。
年をとればお腹は出るものよ。仕方ないわ。でもいいの、楽しいから!」みたいな。
その姿勢がすごく魅力的だし、彼女の可愛さもそこに起因するんじゃないかと思いました。



そんな素敵なシンディのステージだったのですが、
この日僕が一番心を動かされたのは、実は客席の雰囲気でした。

僕のすぐ前に中年の(おそらくシンディと同世代の)ご夫婦がいたのですが、
<Time After Time>のイントロがかかった瞬間、
奥さんが旦那さんにジャンプして抱きつきました。
何列か前にいた、一人きりで見に来たとおぼしきおじさんは、
同じく<Time After Time>が始まると、おもむろにカバンから、
工事現場サイズのペンライト(というのか?)を取り出して、
そのままアンコールのラストまで一心不乱に振りつづけていました。

オペラグラスを覗きながら激しく踊りまくるという、
ものすごく独特で器用な楽しみ方をするおばさんもいました。
かと思えば、革ジャンをビシッと着た、
どう見ても20代以下の女の子のパンクスの姿も見えました。
こんなに自由で素敵な雰囲気に包まれた客席を見たのは初めてでした。

多分、客席がこういう雰囲気になるのも、
シンディのキャラクターなんだろうなあと思います。
True Colors」という言葉の意味の、その一端を垣間見たような気がしました。


あ、そういえば肝心の<The Goonies ‘R’ Good Enough>は歌ってくれませんでした。
特別盤の国内盤にはこの曲がボーナストラックとして入っていたので、
ひょっとしたら?と期待していたのですが。
生であの歌を聴けなかったことだけが、ちょっと残念だったなあ。


家に帰ってからYouTubeで見つけた<The Goonies〜>のライブ映像。
同じ武道館です。涙が出そうなくらい素晴らしいパフォーマンス。









sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ