久々にランニングのことを書きます。

■2015年の目標は「コンスタントに走ること」

4月にもなってから前年のことを振り返るのもちょっと間抜けなんですが…
2014年はランニングを始めて以来の「走れない」1年でした。
理由は体調不良とプチ故障が多かったから。
特に前半がひどくて、月間走行距離が100kmに届かない、なんてことさえありました。
当然体力も走力も落ちて、反対に体重は増えて、
全体的にゆるやかに坂を下っていくような1年でした。

なので、2015年の目標は「コンスタントに走り続けること」。
具体的には1週間以上のランオフを空けないこと。
そのために、昨年の反省を踏まえて体調管理とメンテナンスを頑張っています。
月間走行距離は150km強程度なものの、
とりあえず今のところは(そこそこ)安定して走れてます。


■変わり続ける「ランニング環境」

話は変わって。
今年も2月に東京マラソンが開催されました。
相変わらずエントリー倍率は10倍以上。
ランニングブームは一向に収束する気配を見せません。
最近では、サロマ湖100kmマラソンなんていう、
「猛者」しか出られないような上級者向けの大会でさえ、
希望者多数によりエントリーが難しくなってきた、なんていう話も聞きます。
(レース中のタイム制限になぞらえて、エントリーの成否を「第0関門」と呼ぶそうです)

また、今年の東京マラソンではテロ対策で持参できるドリンクが制限されたり、
皇居ランナーと一般歩行者とのトラブルが問題になったり、
国立公園でのトレイルラン大会開催が事実上困難になったりと、
ブームであるがゆえのネガティブな面が、ここ数年で顕在化し始めています。

(参考記事)
トレラン大会、国立公園では開催困難に 環境省が指針
東京マラソン:テロの脅威…厳戒態勢 「世界一安全」へ


■「大会以外」のモチベーションをどう作るか

僕は走り始めてまだ3年半くらいしか経ってないけど、
その短い経験のなかで思うのは、
ランニングのモチベーションを大会やイベントにだけ求めるのは、
止めたほうがいいんじゃないか、ということ。

確かに、大会がランナーにとって最もわかりやすい目標であるのはわかります。
でも、これだけエントリー合戦が過熱し、出場環境も良くはならない中で、
モチベーションを大会で走ることだけに頼っていたら、
ストレスはたまるし(少なくとも減らないし)、
逆にランニングの習慣そのものを止めてしまうリスクにすらなると思います。

かく言う僕も、走り始めた当初はRUNNETに登録して、実際にいくつかの大会を走りました。
でも、今ではもう大会に出るのは止めちゃいました。
実は東京マラソンだけは記念受験的に毎年申し込んでいたのですが、それも次からは止めるつもり。

大会に出るのをやめたきっかけは、
初めてフルマラソンを走る予定だった大会を棄権(DNS)したことでした。
(過去記事)初のフルマラソンを「棄権」した!

大会を目標に何か月も練習してきたので、多少はガッカリしたのですが、
ランニングへのモチベーションは意外なほどに少しも落ちませんでした。
むしろ、早く外に出てランニングを再開したかったくらい。
そのことによって僕は、「記録や競争相手がいなくても、単に走ることそのものが好き」という、
自分自身の走る理由みたいなものを(大げさに言えば)発見したのです。

あえて大会に出なくても、早朝の誰もいない町の中を走ったり、
地図を広げて知らない道を探して探検しながら走ったりするだけで、
僕としては十分ランニングの醍醐味を味わえる。
好きな時に好きな場所を好きなだけ走れるから、
一人で走ったほうが僕にとっては効率的だし、かえって好都合なのです。

そしてそこから東海道ランだったり暗渠や旧道跡を走ったりといった、
自分なりの新しい楽しみ方が次々に見つかりました。
そしてその過程で、大会では走らなかった42.195kmを走ったりもしました。
振り返ってみると、「大会以外のモチベーション」に早い段階で気づけたことが、
結果的に今日までランニングが長続きしている理由になってると感じます。

もちろん、最終的には個々のランナーの好みの問題です。
でも、前述のような現在のランニング環境を考えると、
大会以外の楽しみやモチベーションを見つけることは、
気持ちよく走り続けるうえで、合理的な選択と言えるのではないでしょうか。
ランニングサークルに入って皇居の周りをワイワイ走って、みんなで大会に出て記録を狙うのもいいけれど、
一人きりで自分なりの楽しみ方を追求する「わが道をゆくランナー」についても、
これからはもっと注目されたらいいのになあと思います。


ちなみに僕の東海道ランはというと、
昨年10月に江尻宿(静岡県清水)に到着後、先に進めていません。
(天気が悪かったり、新幹線が止まったりして何度も中止に…)
そして、その後冬シーズンに入ったので一時中断中なのです。
ですが、春になったし、そろそろ再開したくなってきました。
東海道ランのメインは秋シーズンなのですが、
梅雨に入る前に1回くらいは走りたいなあ。

※写真は今年の花見ランで撮ったもの。どちらも石神井川です。
IMG_1963

IMG_1970





sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ