466206

BECKもノラもレッチリも
みんな「ひっくり返った」


初めは「あ、好きじゃないなコレ」と思った音楽でも、
久しぶりに聴いてみたら「あれ?そんなに悪くないかも」「てゆうか好きかも」
時間の経過が印象や評価をひっくり返してしまうことがあります。

僕の場合、たとえばBECKが挙げられます。
90年代に10代を過ごした僕にとってBECKってド直撃の世代なのですが、
潔癖症だった当時の僕にはどうも気持ち悪くて受け入れられませんでした。
それが変わったきっかけは、2008年の『Modern Guilt』
あのアルバムのクールでモノクロな音像は、
一気に僕を「BECK大好き!」にしてしまうほど、インパクトのあるものでした。

同じくノラ・ジョーンズもそう。
最初のアルバム『Come away with me』でてっきりジャズボーカリストだと思ったので、
「あ〜歌上手い人だなあ」くらいにしか気に留めていなかったのですが、
12年の『Little Broken Hearts』という、ものすごく洗練されて、しかもロック寄りなアルバムを聴いて、
一気に彼女との距離が縮まりました。

…ここまで読んで、音楽に詳しい人なら「わざとらしい前置きだな!」と思ったでしょう。
BECKの『Modern Guilt』とノラの『Little Broken Hearts』、この2枚のアルバムには共通点があります。
それは、共にプロデューサーを務めているのが、デンジャー・マウスであるということ。
最初の印象をひっくり返されたアルバムが、同じプロデューサーの手によるものだったわけです。
そして、そのデンジャー・マウスが手がけた数あるプロデュース作品に、
新たに加わったのが、Red Hot Chili Peppers『The Getaway』です。

ここでさらにもう一つ前置きを付け加えるなら、
Red Hot Chili Peppersもまた、僕にとっては「印象がひっくり返った」バンドでした。
BECKと同じくレッチリも直撃世代(『Californication』が18歳)なのですが、
彼らのあまりにマッチョなキャラクターとあまりにパーリーピーポーな音楽性は、
元イジメられっ子&帰宅部である僕の目には、
「イジメられそう」「関わりあってはいけない人たち」としか映らなかったのです。
以来、11年の前作『I'm With You』で初めてちゃんとアルバムを通して聴いてみるまで、
(つまりごくごく最近まで)長い間レッチリは僕にとって「嫌いなバンド」の代表格でした。

んで、今回の『The Getaway』です。
レッチリをしっかりフォローするようになってから初の新作、
しかもプロデューサーはリック・ルービンからデンジャー・マウスへバトンタッチということで、
僕の中ではとても期待値の高いアルバムでした。
実際、先行シングルの<Dark Necessities>は、このバンドの新しい展開を予感させました。

正直、最初にアルバムを聴いたときは、いまいちパッとしませんでした。
地味だし、華がないし、ピントもボケているような気がしました。
なんだか退屈なアルバムを作っちゃったなあというのが第一印象。
デンジャー・マウスって、音数を絞った中でメリハリをつけるタイプのプロデューサーだと思うのですが、
この作品では彼の個性とバンドの個性とが打ち消しあっているように思えました。

ところが、しばらく時間を空けてからもう一度聴いてみたら、
不思議なことにだいぶ印象が違いました
<We Turn Red>はものすごく新鮮に聴こえたし、
シングル候補曲だった<Go Robot>も聴きごたえがありました。
<This Ticonderoga>なんて曲も、地味ながらも意外とツボにはまる。

確かにこのバンドがこれまで作ってきた大名盤と比べれば見劣りします。
それに、どの楽曲も意外性のない「安パイ」ばかりです。
でも、気づいたら首を振り、膝を叩きながらリズムをとってしまうような、
このバンド独特のノリとドライブ感はやっぱりある。
手の内をわかっていてもノせられてしまうのは、さすがという他ありません。
「退屈」という最初の印象はどこかへいってしまいました。
僕はまたしてもデンジャー・マウスの作品に印象をひっくり返されたわけです。

にしても、ここまで熱心にレッチリを聴くようになるなんて、
ほんの数年前までは予想できませんでした。
印象をひっくり返されるのは、作品自体の力ももちろんですが、
自分の感性に、ひっくり返されるだけの「度量」があることが前提になります。
そう考えると、「自分はどこまでひっくり返されてもOKだろうか?」という、
変に倒錯的な気持ちになってきます。
レッチリにひっくり返された今、僕が次に狙われたいと思っているのが、レディオヘッドです。

※ジョシュって松田龍平に似てるよね







sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ