spotify

 去年の新年1回目の記事は、Spotifyの日本版ローンチを機に、それまで忌避していた定額制音楽配信ストリーミングサービスに手を出してみた…という内容でした。
2016.1.5の記事:ついに「ストリーミング配信」に手を出した

あれからちょうど1年。今回はSpotifyを実際に1年間使い続けてみて感じたことをいくつか書いてみたいと思います。


アーティストを「手軽に深堀り」できるのは便利

 Spotifyを使っていて僕が一番便利だなあと思うのは、ニュースサイトやSNSで知った新しいアーティストや、知ってはいたんだけどちゃんと聴いたことがなかったアーティストを、気になった瞬間にその場で深掘りできること。今までもYouTubeなどを使えば似たようなことはできましたが、アルバムごとの収録曲やリリース順なんかの情報は別に調べないといけなかったので、あるアーティストをカタログとして体系的に把握するのは骨が折れる作業でした。このあたりの負荷がゼロなのは本当に楽。

 そして、そういう使い方ができるのも、Spotifyが圧倒的な登録曲数を誇るからでしょう。これは前回の記事でも書きましたけど、検索して引っかからなかったことはほとんどありません。日本のアーティストは相変わらず薄いですが、海外のアーティストは相当マニアックな人たちまでカバーされてます。他にも定額配信サービスがある中でSpotifyを選んだ大きな理由が登録曲数の多さだったのですが、1年間の 僕の使い方を考えると正しい選択だったと思います(でも最近はApple Musicが猛追してるらしいですね)。


「とりあえずお気に入り」は結局聴かない

 一方で、(これも当初の予想通りではあるのですが)音楽を聴いているときの「感覚」はSpotifyとそれ以外とでは違います。今、僕にはCDとSpotifyでお気に入りに登録した楽曲という、大きく二つの音楽ライブラリがあるわけですが、どちらの音楽に「思い入れ」を抱きやすいかというと、迷わず即答で前者(CD)です

 身銭を切って買っているからでしょうか(Spotifyも一応月額1,000円払ってますが、感覚としてはタダです)、それともモノという物理的な説得力のせいなのでしょうか。いずれにしてもSpotifyでお気に入りしたアルバム一覧を眺めていると「あれ、これどんな音楽だっけ?」みたいなことがよくあります。「とりあえずブックマークしとくけど結局開かない」というよくあるパターン


満たされない「俺だけの音楽」という欲求

 Spotifyを始めた一番の動機は「子供が生まれてこのまま野放図にCDを増やしていったら家がパンクする」という極めて物理的な問題でした。ならば「お金を払って買いたい」「でも場所は取りたくない」という両方をとって、iTunes Storeなどでデータだけ購入すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、それはそれで嫌なのです。配信の購入は、買いたいけどフィジカルが廃盤になっている場合などの最後の手段。

 不思議なのは、CDを買ったとしても、僕の場合実際に聴くシーンとしては8割以上がスマホ経由です。つまり、その点ではデータと変わらないわけです。なのに、iTunes StoreとCDとどっちを買うかと言われたら、僕は迷わずCDを選ぶでしょう。スマホ上は同じデータでしかない両者の何が違うかと言えば、後者には「俺の音楽」という実感、すなわち思い入れがあるという点です。

 同じ曲を聴くのでも、SpotifyとCD(からiPhoneに取り込んだ「ミュージック」の曲)と両方にあるなら、迷わずCDで聴きます。Spotifyで出会ってしばらくはアプリ上で聴いていたんだけど、どうにも落ち着かなくてCDで買ったアルバムが実際に何枚もありました。このように、どうしても僕は「フィジカルを買う」という行為を経たものでないと、落ち着かないっていうか気に入らないっていうか「これは俺の音楽だ」っていう実感がもてない。

 逆に言えば、僕にとってはその思い入れこそが重要なので、ただ財布のひもをゆるめればいいわけでもないし、モノがいいならレンタルCD借りてくればいいじゃんって話でもないのです。Spotifyに足りないもの。それは「俺だけのもの」という実感です。そりゃあそうですよね。だってあれはみんなでシェアしているものだから、当然「俺のもの」であるはずがないもの。

 これって僕がCD世代だからなんでしょうか?今の若い子はこういう感覚を持たないのかしら。でも、その感覚をどういうメディアに抱きやすいかは世代に依存するとしても、「これは私の音楽」という思い入れを持てることが音楽を聴く喜びであることは普遍的な気がします。Spotifyという膨大なライブラリにアクセスできるようになったからこそ、逆になけなしのお小遣いでCDを買っていた子供の頃の気持ちを思い出した気がします。




sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ