週刊「歴史とロック」

歴史と音楽、たまに本やランニングのことなど。

【RUN】ここを走った

世界一のランニングコースは(多分)ここだ

今年のGWはアメリカのボストンに1週間ほど滞在してきました。
今回の旅の目的の一つは、ボストンの街を「走る」こと。
実は、ボストンには昔ちょっとだけ住んでたことがあるのですが、
ランニングを始めてから訪れるのは初めてだったので、是非とも走ってみたかったのです。
走ってみると、観光地や名所といった「表側」からは感じられない、
その土地の普段の空気みたいなものに触れられるような気がするので、
ボストンを新鮮に、かつ身近に感じられるようになるんじゃないかと思ったのです。

今回僕が走ったのは、街の真ん中を流れるチャールズ川の川沿いにある遊歩道。
泊まったホテルがちょうどBoston University Bridgeという橋のたもとにあったので、
そこから河口に向かって走って折り返してくる、10km弱のコースです。


逆の上流方向へ向かうとか(1,2km遡るとハーバード大があります)、
街の中を走るとか、他の選択肢もあったのですが、
結局僕は滞在中毎朝このコースを走りました。
というのも、このランニングコースがあまりに素晴らしかったからです。



理由その1:道がフラット

川沿いなんだから当然と言えば当然なのですが、
それにしても徹底的に道が平坦です。
アップダウンがほぼゼロなので、猛烈に走りやすい。
001

おまけに道がきれいに整備されています。
002

街中の歩道は(向こうは石畳やレンガ敷きなので)場所によってはデコボコしてるのですが、
公園や川沿いの、歩行者やランナー専用の道はかなり手間がかけられています。
003




理由その2:信号がない

10km弱のコースの中で、信号はわずか1か所
(しかも向こうは歩行者がガンガン信号無視するので実質ゼロといってもいい)
車道(つまり橋)を横切る場所は他にもあるのですが、
それらは全て歩道が橋の下をくぐる作りになっているので問題なし。
おかげで、信号で止まったり、手前でスピードを調節したりする必要なく、
ひたすら自分のペースで走り続けることができます。

また、そもそも遊歩道と車道とが基本的に離れているので、
自動車の排気ガスや音にも煩わされることがありません。



理由その3:景色がきれい

このコースを気に入った一番の理由がこれ。
景色が本当にきれいでした。


写真中央の背の高いビルがプルデンシャル・ビル
左端のガラス張りの背の高いビルがジョン・ハンコック・タワー
この2つのビルをセットにした光景は、ボストンの絵葉書などでもよく使われます。
004


南側の岸から北側を望んだところ。
左奥に見えるドームはマサチューセッツ工科大です。
005




木も多くて、ちょうど僕がいたときは、桜が見ごろを迎えていました。
006

007




日本だと川沿いは護岸工事がされていたり、
歩道と岸との間に草が群生していて川面が全く見えなかったりするのですが、
チャールズ川沿いの歩道はほとんどが岸のすぐ横を走ることができます。
008

009




ところどころに桟橋があって、気軽に誰でも降りることができます。
010

川の流れを直に感じながらの小休止は、とてもぜいたくです。
011



日本でも、川沿いの道であれば理由の1や2を見たす場所はあります。
けれど、いかんせん日本の川沿いのほとんどは、景色がつまらない。
川沿いの広い土地は利用の仕方が限られているので、
団地とか工場とか、パターンが決まっています(しかもどれも景色として面白くない)。
代わり映えのしない景色の中を走ることは、すぐさま「飽き」を生み、
たちまち忍耐苦行的な辛いランニングを余儀なくされるのです。

そして、日本の川沿いの景色がつまらないと感じる最大の原因は、緑が少ないからです。
荒川や多摩川沿いなんて、野放図に伸びきった「草」しか見えません。
神田川や目黒川は桜が植えられていますが、
逆にこれらの中級都市河川は途中に何度も幹線道路に分断されるので、
上記「理由その2」の条件を満たしません。

郊外の大型公園などに足を運べば緑の多いランニングコースもありますが、
こうした場所は1周が2kmとか、せいぜい5kmとかで、
10km以上もの距離のあるぜいたくなコースというのはほとんどありません。
とにかく、日本でこれらの3つの条件を満たすランニングコースを探すのはとても難しい。
僕が知ってる限りだと、京都の鴨川くらいじゃないでしょうか。

チャールズ川のほとりはリスがたくさんいたり、
※真ん中やや左側にリスのモワッとした尻尾が見えます。
012

雁が歩いてたり、軽くワイルドです。
013




僕が走ってた早朝の時間帯(6時半〜7時半くらい)は、
ボストン大学のボート部が朝練をしていて、とても気持ちよさそうでした。
014

015




にしても、なぜボストンは、市内のど真ん中に、
理想的といってもいいほど素晴らしいランニングコースを持っているのでしょうか。
写真には撮らなかったけど、一定間隔で水飲み場も置いてあって、つくづく手厚いです。
ちなみに、郊外に行くと、あちこちに大きな池(pond)があるんですが、
その周りにも同じように遊歩道が整備されている光景を目にしました。

走る場所にはまったく困らない街、ボストン。
この街が世界最古の市民マラソン大会を持っていることと
やっぱり無縁ではないのでしょうか。

ちなみに、ボストンの早朝ランナーは、ものすごく速かったです。
フツーにキロ4分半くらいのスピードで流しててびっくりしました。
そして、週末になると早朝ランナーの数が激減します。
僕なんかはむしろ週末になると「さあ走るぞ!」と思うんだけど、
こっちの人はランニングも仕事と同じように週末は休むもの、と考えてるんでしょうか。
日本といろいろ勝手が違っていて面白かったです。

走るためだけに行くのでも十分価値があると思います。
というか生きている間に何度でも走りたい街でした、ボストン。
016





sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

花見ランニング2013 〜皇居と神田川の桜のある景色

走り始めてから2回目の桜の季節。
昨年に引き続き、今年も花見ランをしてきました。

昨年は石神井川に白子川と川べりを中心に走ったので、
今年は趣向を変えて内陸(?)を走ることにしました。
目指すは皇居。
皇居って桜咲いてるんだろうか?
実はよく知らないんですが、
でも、なんとなく咲いてそうな雰囲気はあります。
そうであることを祈りつつ、また途中の道々でも桜に出会えることを期待しつつ、
夜明け前に家を出ました。


◆小石川〜市ヶ谷

この日1本目の桜を発見したのは文京区小石川。
簸川(ひかわ)神社の境内に桜を発見しました。
IMG_0570

続いて小石川の植物園。
暗くて見えづらいのですが(なにせ朝5時半)、
園内にちらほらと桜が見えます。
IMG_0573

小石川から春日、後楽園を抜けて、飯田橋へ。
飯田橋の歩道橋から市ヶ谷方向へ目をやると、
外堀通り沿いの桜並木が見えました。
IMG_0576

早速外堀通りを走ります。
歩道まで張り出した桜の下をくぐりながら、市ヶ谷方面へ。
徐々に日が昇ってきて、明るくなってきました。
IMG_0577

途中で西岸(新宿側)から東岸(皇居側)へ移動。
東岸側の外濠公園も桜が満開。
あちこちにはブルーシートが敷かれ、
会社の花見の準備なのか、
新入社員と思しき若い男性が、
既にこの時間(朝6時前)から場所取りをしてました。
IMG_0581

公園から対岸を眺めるとこんな感じ。
このあたりは中央線(総武線)の車窓からもきれいな桜を眺められそう。
IMG_0582

市ヶ谷からは靖国通りを九段下方面へ。
この通りも桜並木になってます。
IMG_0584

靖国神社の境内も桜が満開のよう。
IMG_0586


◆皇居へ

内堀通りへ入り、いよいよ皇居へ。
千鳥ヶ淵の交差点から英国大使館前の桜が見えます。
IMG_0587

千鳥が淵公園の桜は初めて。
さすがに有名な花見スポットだけあって、
さながら桜の回廊です。
IMG_0588

IMG_0589

半蔵門を通り過ぎると右手に見えてきた、
国立劇場前の桜。
IMG_0590


う〜ん……、なんか……、
期待したほど桜がない。
すごかったのは千鳥ヶ淵だけで、
他はこんな感じでちょびっとずつしか桜がありません。
(三宅坂交差点の手前。お堀端にぴょこんと飛び出た桜の木)
IMG_0591


結局竹橋まで皇居の周りを3/4周くらいしたものの、
ほとんど桜を目にすることはできませんでした。


◆本郷〜駒込

その後、御茶ノ水へ抜けて本郷通りへ出て、
東大の敷地沿いを走ったのですが、
ここもアテが外れてほとんど桜は見られず。

ようやく「おっ!」と桜が見られたのは、
なんと駒込を抜けて染井霊園まで来たところ。
皇居からゆうに30分は走った後のことでした。
IMG_0594

IMG_0595


結局、これでこの日の花見ランは終了。
去年に比べるとほとんど桜を見られず、
完全なる消化不良感……。


◆神田川
そこで翌日、リベンジをすることにしました。
目指したのは神田川。
同じように早朝に家を出て、
雑司ヶ谷を下ってみると……


すごい!
IMG_0606

上は面影橋から高田馬場方向を眺めた風景。

同じく面影橋から江戸川橋方向を向いてみると、こちらも見事。
IMG_0605


なんとまあ素晴らしい桜の景色でしょう。
昨年の石神井川といい、
やはり川沿いは絶好の桜スポットなんですね。

いや〜、本当に気持ちのいいラン。
IMG_0609

椿山荘が見えてきました。
IMG_0608

途中、江戸川公園の桜の下にテーブルを持ち込んで、
そこでジャラジャラ麻雀をしている男性4人組を見ました。
桜の下で徹マン!その発想はなかった!
すげえ楽しそう(笑)!


◆雑司ヶ谷〜大塚

その後は江戸川橋から目白台へ上がり、
雑司ヶ谷、池袋、大塚と走りました。

途中で見つけた桜スポットは、
南池袋の法明寺。
IMG_0620

川と桜も似合うけど、
寺社仏閣と桜もいい組み合わせ。
IMG_0621

大塚では、荒川線と桜の組み合わせを写真に収める。
IMG_0622


というわけで今年の花見ランはこれで終了です。
去年と今年の花見ランでわかったのは、
桜を見るなら「川」が狙い目だということ。
市街地はまとまった桜が少ないし、公園はよほど早朝に行かないと花見客で混んでいる。
そう考えると、川沿いはだいたい桜がびっしり植えられているし、
公道で見物客も滞留しないから、
桜を楽しむには理想的といっていいんじゃないでしょうか。

どうでもいいですけど、ちょうどこの花見ランをした土日は、
以前書いた、フルマラソンを棄権した週末だったんですが、
結局花見ランのせいで2日で40キロくらい走ってました。
意味ねえじゃん(笑)!




sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

2012年の思い出「京都ラン」

久しぶりの更新になってしまいました。
気付けば(本当に「気が付いたら」という感じで)、2012年も今日が最後になっちゃいました。

今年はたくさん走った1年でした。
記録を見ると、今年1年間の走行距離は1382キロ。
決していばれるほどの数字ではないんですけど、
去年の夏にランニングを始めた時にはわずか2〜3キロでヒイヒイ言っていたことを思えば、
我ながら「よくやった!」という気分です。

いろんなコースを走ったのですが、
中でも記憶に残っているのは、7月に走った「京都ラン」。
旅先の土地を走ることを「旅ラン」なんていう風に呼びますが、
もし自分が「旅ラン」をするなら大好きな京都がいいなあ…
…なんてことを考えていたら、思いがけず仕事の都合で京都に1泊することに!
なんと、初めての「旅ラン」でいきなり夢が叶ったのでした。
というわけで今回は、その時の写真を紹介します。
(走りながら撮ってたので、ブレてるところはご容赦ください…)


スタートは、ホテル正面の京都駅八条口。
時間は4時半。夏の京都のすさまじい暑さを少しでも避けようと早起きしました。
でも、既に気温は25℃近くあります。
IMG_0361


線路を越えて七条まで上がり、そこから鴨川に出て川べりに降りました。
前日に大雨が降ったので水かさが増していました。川面には薄く靄がかかっています。
鴨川の水が暑さを吸っているようで、川べりの道は冷んやりしていました。
IMG_0363


五条通りに差し掛かったところで川から上がり(再びムッとする暑さ!)、
今度は祇園の路地を走ります。
IMG_0364

日中は観光客でごった返す祇園も、さすがに5時前だと誰もいません。
贅沢に祇園を独り占め。
IMG_0365


さらに北上。白川に当たったところで今度は向きを東に変えます。
白川沿いの景色はいいですね。
こういう景色は東京ではなかなか見れません。
IMG_0367

IMG_0369


岡崎に出て平安神宮の大きな鳥居をくぐります。
IMG_0370

さらに東へ走り、南禅寺の北端に沿って進むと、もう道は東山の中へ。坂道をぐいぐい登ります。

そして、やって来ました「哲学の道」。
IMG_0372

実は、今回の「京都ラン」の一番の目的は、この哲学の道沿いを走ることでした。
この道沿いの雰囲気、いいですよね。
小学4年生の時に祖父に連れられて初めて訪れて以来、京都に来るたびに必ず歩く道です。
今回は南から北へ北上するコース。
そういえば、南端にある若王子神社の近くには、あの梅原猛先生が住んでるんですよね。

哲学の道は、端から端まで歩いてもわずか1.5キロほどしかありません。
走ってしまうとあっという間に北端に着いてしまいました。この道を登れば銀閣寺があります。
IMG_0373


ここで折り返し。もう帰り道です。今出川通を西へ。
京都大学を左手に見ながらサクサク進み、出町柳から再び鴨川に降ります。
この頃には太陽も高くなり、ようやく人影が見えるようになりました。
IMG_0376

IMG_0379

IMG_0380


鴨川沿いを四条まで下り、そこからは一本内側へ移って高瀬川沿いの木屋町通を走りました。
IMG_0381

三条から四条にかけての木屋町通というと飲み屋の立ち並ぶ繁華街というイメージですが、
四条よりも南に下ると風景は一変し、緑の多い住宅街になります。
高瀬川の流れも心なしか細く、静かに見えます。
IMG_0382


そのまま塩小路通まで下り、右に折れればもう京都タワーが目の前。
ゴールの京都駅に帰ってきました。
IMG_0383


走行距離は15.75キロ。
こんな感じのルートを走りました。
京都ラン1

拡大図その1
京都ラン2

その2
京都ラン3

その3
京都ラン4


初めての京都ランは、とにかく暑かった!
でも、人がまったくいない祇園や東山界隈を、自分の足音と水の音だけ聞きながら走るのは、
なんともいえない幸福感がありました。
まるで、京都の町を独り占めしているかのようで、
ランナーズハイとはまた少し違う恍惚感を味わいました。

ちなみに、人生というのはよくできてるもので、
早朝に最高に幸せな気分を味わったこの日の夕方、財布を落としました。
「幸福と不幸は同じ数だけやってくる」という格言が脳裏に浮かんだのは言うまでもありません。
(ちなみに財布は後日、お金を抜き取られた状態で見つかりました)。


みなさま、よいお年を!




sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

花見ランニング2012 〜板橋・練馬の桜のある景色

ランニングを始めてから初めて迎える桜の季節。
ということで、この週末はいつものコースから一歩外れて、
桜がたくさん見られる場所を走ってきました。

まず選んだのは、田柄川緑道。
「田柄川」というのは、
かつて練馬区から板橋区にかけて流れていた一級河川です。
現在は暗渠化されて、緑の多い散歩道になっています。
練馬区の光が丘から板橋区の城北中央公園まで、
うねうねと住宅街の中を蛇行する道筋は、
いかにも「昔は川だった」という感じ。

桜並木になっているのは、全長約5キロある田柄川緑道の、ちょうど真ん中あたり。
練馬区北町の自衛隊駐屯地の北側にある、約1キロの区間です。
こんな具合の細い桜並木が続きます
IMG_0241

地元民しか知らない隠れた桜の名所で、
この季節は花見用に提灯が提げられています。
(個人的には興ざめだから提灯は止めてほしい・・・)
IMG_0242




田柄川緑道の終点、城北中央公園は、
石神井川に隣接する大きな都立公園です。
(かつて田柄川は、ここで石神井川に注いでいたそうです)

石神井川の桜は見事。
川沿いの道に、満開の桜が延々と続いています。
IMG_0246

「桜と川(水)」って絵になる組み合わせですよね。
IMG_0247

裏側から見ると、枝を水面に届くくらいまで、
思い切り下に伸ばしているのがわかります。
IMG_0250

僕が走ったのは朝の6時台だったんですけど、
けっこう人がいました。
地元の人でしょうか。
家の近くにこんな桜の名所があるなんて羨ましいですね。
IMG_0248



続いては松月院。
板橋区の赤塚にある曹洞宗の寺院です。
15世紀末(室町の終わり頃)に建てられた由緒あるお寺で、
なんとあの高島秋帆さん(江戸後期の砲術家で「高島平」という地名の由来にもなった)が
荒川河川敷での砲術稽古の際に本陣にしたこともあるそうです。
門と桜の組み合わせが美しい。
IMG_0251


板橋区というのは、南半分が武蔵野台地、北半分が荒川の洪積低地になっていて、
23区の中でも有数の高低差のある地域です。
上の松月院は、武蔵野台地の一番北側。
そこから北に向かって下りていくと、赤塚溜池公園という小さな公園があります。
このあたりは武蔵野台地が深く切り込んだ崖のようになっていて、
公園とは名ばかりに、あまり日当たりがよくありません(笑)。
そのせいか、桜もまだ五分、七分咲きといったところ。
IMG_0253

この写真の左側の崖(丘陵)の上には、
かつて「赤塚城」という名の城があり、
小田原の北条氏の家臣だった千葉氏が住んでいたそう。
今は城址公園になっています。



首都高速5号線を渡れば、高島平エリア。
東京の北の端、閑静な住宅街が広がっています。
以前、このあたりには7つもの小学校があったそうですが、
少子高齢化で何校かは統廃合されました。
そのうちの一つ、旧高島平第七小学校の前の桜並木。
IMG_0255

校舎もグラウンドもまだ健在ですが、
ゆくゆくは取り壊されて、高齢者向けの福祉センターに生まれ変わるそうです。



都営三田線の終点、西高島平駅のさらに少し西側、
あと一歩で埼玉県和光市に入るギリギリの所を流れているのが、
荒川水系の一級河川、白子川(しらこがわ)です。
東京23区を流れる川の中で、おそらく最も地味な川なんじゃないかと思います(笑)。

でも、この白子川。桜は見事です。
IMG_0256

桜が見られるのはごく限られた区間だけですが、
桜の枝ぶりといい、歩道のサイズ感といい、
心地のいい花見コースです。
IMG_0258


ちなみにこの白子川は、かつては今よりもやや東側を流れていたそうです。
その旧白子川沿いは現在、緑道になっていて、
やはり桜がきれい。
IMG_0262

暗くて少し見えづらいですが、
歩道の左側には水路があります。
これが、かつての旧白子川。
IMG_0263

このあたりは旧白子川の支流・分流がたくさん流れていた場所で、
一部暗渠化されたところもありますが、
歩道脇の水路など、小さな形に姿を変えて、今も流れを絶やさずにいます。
(参考資料:東京の河川・白子川分流http://kasen.info/view/161.html




この週末、あちこち走ってみて改めて思いました。
日本って桜だらけなんですね。
僕の自宅から半径4〜5キロに的を絞っても、上記の通りです。
「え、この木って桜だったの?」
そんな驚きの連続。

でも、これらの景色はせいぜい来週いっぱいくらいまでしか見られないわけで。
儚いですよねえ・・・。
なんだか年々、感情移入が深まる気がします。

隅田川とか上野とか、有名な花見スポットもいいけれど、
僕はどちらかといえば、家の近所に咲いてる無名の桜の方が好きだなあ。
IMG_0266





sassybestcatをフォローしましょう
ランキング参加中!
↓↓よろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
記事検索
プロフィール
twitter
読書メーター
ReiKINOSHITAの最近読んだ本
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ